

6月5日 アマノヤマタカマイマイを求めて

午前中に雨が降って、午後からは止んだので、ちょうどいいなと思い車を走らせる

やっぱり、車って便利ですね

森に入ると、すぐに見つけた。どうやらそうとう運がいいようだと思いつつも、こんなに簡単に見つかるものか
とも思った。図鑑などにはあまり見つからないと書いてあったので、半信半疑で図鑑と見比べると、どうやら間違いではないらしい
アマノヤマタカマイマイ
P6050123.jpg

すぐ隣にも、もう一個体
P6050128.jpg


しばらく、歩くともう一個体

P6050139.jpg

またまた、もう一個体

P6050144.jpg

オオカサマイマイ
水切りしたら、かなり記録が伸びそうな形
P6050148.jpg

アオミオカタニシ
こいつは、きれいなのでなにかと好きなやつ
触角の下についてる、眼もキュートでかわいらしい
P6050159.jpg

オオゴマダラ
日本最大の蝶
野生では久しぶりに見た

P6050164.jpg

ルリスズメダイ?
きれいなので、ぱしゃり、あまり関係ない写真です。
P6050166.jpg

アマノヤマタカマイマイは4個体見れたけども、それは果たして多いのか、少ないのかわかりません・・・
それ以前にあれは本当にアマノヤマタカマイマイなのだろうか(笑)

サンコウチョウの鳴き声がしていたので、次はサンコウチョウを求めます。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://nokonokotaroz.blog.fc2.com/tb.php/7-bb826ffd

 | ホーム | 


